リズムカード

最近レッスンで盛り上がるのが、丸子あかね先生のリズムカード♪
このリズムカード、一緒に4/4、3/4、6/8のおうちという台紙が付いていて、それぞれの拍子に合わせたいろんなリズムが作れます。
作ったものに合わせてリズム打ち。
カスタネットやタンバリン、鈴などを出してくると更に盛り上がります。
「できるまで、せんせい見たらダメーー!」と、かくれんぼみたく「もういいかーい?」「まーだだよ!」が始まったり。笑
ある時、年少さんがしてやったり顔で作ったのがこちら↓
2人で大爆笑!
でも、それだけきちんと理解できているってことですよね!
しばらくすると…「こっちはもっといっぱいカードが置けるぞ!」という感じで「これ(6/8)もやりたい!」とみんながみんな言ってくるのがすごいなぁと思います!
6/8はまた新たに説明が必要なのですけどね。
でもその好奇心はとっても大切!
慣れてくると、私が弾いたリズムどおりカードを並べてもらったりも♪
リズム打ちのあとピアノを弾くとリズム感もよくイキイキしていますよ~^^