レッスンから

兄妹で来てくれている妹のMちゃん、年長さんです。

初めてのことや環境が苦手だそうで、体験レッスンでは教室に入る前から泣いていたというのも今ではいい思い出だね(*^^*)
もともとお兄ちゃんがピアノをやりたいからMちゃんも一緒にという感じで、いつもお兄ちゃんは頑張って練習をしてくるけれどMちゃんは練習してこず~~というパターン…
だったのが、ついにMちゃん目覚めました!!
ぴあのどりーむ2の終盤になり、いろいろ弾けるのが楽しくなってきたそう。
今日も「れんしゅうしてきたよ~!」とやる気満々でピアノに向かいバッチリOK!
宿題にしていなかったラストの曲まで練習してきてくれました
しかもMちゃんから
「(ワークも)ちょうせんしたい!」
なんて、これまた嬉しすぎましたね
それもお兄ちゃんが練習を見てくれていたり、お母さんもピアノ初心者さんだそうですが宿題を一緒に練習されたりと、ご家族でご協力くださったからこそ。
私も生徒さんそれぞれのペースを大切に、その中で出てきたやる気スイッチは見逃さず、引き出してあげられるようレッスンを工夫していきたいと思います!
頑張り屋さんのお兄ちゃんのお話はまた改めて♪